スポンサーサイト


10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ8 ~接待しながら見てますYO編~


10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ1
10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ2 

10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ3
10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ4 
10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ5
10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ6 
10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ7の続きです。



さて、昨日は朝からフル稼働していた旅の一行。いろいろ言いだしっぺが真っ先に寝落ちてしまったのですが
・・・

朝早くに意識が覚醒してきますと、どうやら皆さんごそごそと起き始めている気配。

さつきさんは既に着替えも済んでおります。早い!

ばすたーさんや宿の方からは「月の沢に湖畔があるから早朝はそこで運動すると気持ち良いよ」との事でしたので、希望者は朝から太極拳ということになっておりました。


・・・が、昨晩は土砂降り


「これで晴れたら流石だよね〜w」なんて話していたのですが・・・まぁ、普通に晴れたよね←


私も起きれたのでごそごそと準備。

隣にいた莢さんや行きたがってたばすたーさんに声をかけましたが、お二人ともお布団と仲睦まじく「「いってらしゃい〜」」とのお返事(笑)

私が落ちた後も皆さん普通に座って2時頃まで酒盛りしていたというから・・・そりゃそうだ(笑)

朝の太極拳はさつきさん、私、いよんさん、銀河さん、とりあたまさんで出発することに。

どうやらお宿の上にロッヂがありその側に湖があるとの事。

いよんさんととりあたまさんの車に乗せていただき、いざゆかん~♪

皆でこっちかな??と言いながら山道をのぼってみるとキャンプファイアーの出来そうな広場とロッヂに到着!

「さて、ばすたーさんがいってた湖はどこかな~♪」

と探してみるものの、おやぁ??場所間違えたかなぁ??


見つかりません・・・いや、正確に言うと、水はある。


だが、湖かと言われると微妙・・・せいぜい沼か水たまりレベル(笑)

「昨日雨すごかったから水たまりすごいね~」ってレベルのアレがどうやら湖だったそうでwww

水源はなさそうで雪解け水が溜まる春にはちゃんと湖になるそうですw

朝からちょっと「これが??」と笑いつつ太極拳~

前日一度やってみてるので、自分もちょっとは動きがマシになってる感じ。

しかし昨日は動くと身体がちょっとあったかくなったのですが、今日はもう寒過ぎてやってる傍から手がかじかむ(>д<)

さつきさんの剣の演武をかっこいい♡と眺めつつも、頭の中は寒過ぎて(トイレに駆け込みたい)という思考が何十秒かに一回サブミリナル←

帰りに乗せてもらったいよんさんの代車が調子悪く、しばらくエンジンかからずあたふたw

昨日は位置的に見れなかった鳥海山も帰りの坂道から拝めたのでご挨拶と記念撮影~♪

鳥海山はばすたーさんが講習会前にあげていた空と山の写真が何故か顔に見えましてノリと勢いで私が擬人化したのですが←

頭に鹿の角、髪は羽、顔は天狗(若いと烏天狗、年取ると大天狗)という和服姿の「鳥海の叔父貴」って感じのきっぷのいいおっさんになりました。

絵って自分で描いてるのに萌える場合って中身が入ってると思うの・・・(爆)

鳥海のおやっさんは山形出発当日に布団干してたら同じようなビジュアルの雲で来てくれました←


御挨拶もすみお宿に戻った瞬間にトイレ直行しました・・・それは・・・ほら・・・太極拳で流れが良くなった事にしておいて?(爆)

そして、ご来光を浴びながら身体を動かしたものの手がかじかむ寒さだったのでそのまま朝風呂へ~♪

二度寝組と大浴場で一緒になりましたが、この大浴場が丁度窓から朝日がさんさんと入る位置にありまして皆で湯船に入りながら手を合わせてました(*´人`*)


朝食には珍しい食用菊のお浸しがでまして、東北組の皆さまには馴染みの料理らしく・・・

「仏壇の菊をみると食べ物だと思う。」とか「子供の頃にお仕事あげるっていわれてざるいっぱいに菊の花びらをむしったのに、いざお浸しででてくると量が全然ないんだよね。」という東北あるあるを興味深く聞いておりましたw

私は食用菊なんて生のままパラパラっと散らしてあるくらいでしか食べた事なかったので新鮮でした~♪

お宿のご飯は始終山の幸満載で美味しかったです~♪

今思うと、お宿のご飯って山菜などが中心だったのでお修行向き・・・というか、このたび重なるスパルタを乗り切る為のご飯疑惑w

ご飯を食べた後は山ぶどうジュースを買う算段をしていたのですが、此処で私気付いてしまったのです・・・

ばすたーさんが予備にもってた庄内町の商品券と莢さんが多めに買ってた分合わせてお土産買えるではないのか?と。

聞いてみたらピッタリ山ぶどうジュースの一升瓶が買える8000円分の商品券が余っております・・・つまり半額!!


うおおおおおおおおお!!お土産まで接待価格で額面ピッタリ!!


各自ペットボトルを持ってありがたく分けさせていただきました♪帰って飲むのがたのしみだ~♪お水で希釈して飲むものらしいので結構楽しめるかも~♪


荷物もまとめ、このお宿目の前にある龍神様の祠へ~

昨日から気になってはいたものの御挨拶が帰る直前になってしまいましたが・・・

天候などはこの方のお世話になったのじゃないかしら~と薄らおもったりw

でですね・・・なにがアレってこの龍神様の祠が我々の使っていた大部屋を見据えるようにたってるんですよねwww

さすがにドアからはずれてますが、部屋は祠の真正面でございますwww

いろいろワイワイやってるのもご覧になってたのかな~なんてw


だって、お参りして空見たら龍雲がものすごい沢山いるんですもんwww


あれも龍~これも龍~それも龍~♪ 一体どれだけの数のサポートがww

しばし皆で雲の写真ばかりとってました(笑)

階段が狭くて1人ずつしかおりれなかったのですが、何人もが列になって歩く様はまさにド○クエ(笑)


次の目的地へいざゆかん〜!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルミ

Author:クルミ
不思議な世界に興味深々♪
みえよーがみえなかろーが面白ければ良いじゃん♪
絵を描いたり、人の身体を癒したり、綺麗にしたり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
