スポンサーサイト


10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ6~夕食談話&天体観測編~

10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ1
10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ2 

10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ3
10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ4
10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ5  の続きです


さて。皆で笑顔でさつきさんに倒されたあとはお宿のお食事タイム~♪

食堂に行くと既にお膳が用意されております。

持ち寄りのお酒も開けて良いとの事でシャンパンで乾杯♪

さつきのひかりさん8年間一斉ヒーリングおつかれさまでした&おめでとうございます~♪

実はお菓子食べてる時にフライングがあったのでお祝いバレバレでしたがw

(本当はクラッカー鳴らしてわー!!ってやろうってばすたーさんと話してたのですが、2人ともすっかりクラッカーの存在を忘れ最終日に思い出しました 笑)

可愛らしい器に山ぶどうジュースがでてきて飲んでみると・・・

\\おいし~もってかえりた~い♪//

お宿の支配人はこれがだしたくてお店はじめたそうで、山ぶどうを摘んできて生搾りするそうです。

そういえば、羽黒山から宿に向かう途中の道で何回か籠をもってガサガサと山に分け入っていく人が何人もいて

「山菜つんでるのかね?」なんて話していたのですが、そうか~これも摘んでるのか~

あまりに美味しいので皆持って帰りたいの合唱で支配人さん嬉しそうでした(笑)

食事中はお酒を嗜みながら色んな話をしました~


莢さんちはかき氷のシロップがお酒になるという話が一番ビックリしましたw

かき氷シロップってお酒になるんだぁ・・・(多分普通ならない)

莢さん曰くカスピ海ヨーグルトのせいだと言いますが冷蔵庫なのに・・・発酵の力おそるべし・・・

莢さんはあれだよ。酒蔵で杜氏やったらいいよw←

隣に座ってた銀河さんは甘酒とか奈良漬で酔う体質だとか、すんごい酒豪そうなばすたーさんは実はお酒弱いとかw

でも、皆がいろいろ持ち寄ってくれたお酒がおいしすぎてですね~♪ヨーグルト酒とかおいしかった!

ご飯も山の幸がたっぷりで、見た事ない山菜の名前を聞きながら食べてました(・・・がもう名前覚えてない)

さんざん飲んで食べてして、お茶を汲みに席を立った時に他の宿泊客のおばあさまから

「皆さんなんの集まりでいらしてるの?楽しそうでいいわねぇ~」と

何の集まり・・・?えっと・・・ヒーリング?オフ会?修行?怪しくて説明できないけど・・・「とっても楽しいです!!!!」と答えました(笑)


そう言えば此処のお宿は至る所に素敵な書があります。部屋の前のランプ「おかえりなさい」って書いてあったり。

どうやら支配人がメニューを手書きで書いているらしく廊下にいろんな献立の紙が乾かしてありました。

しかも、食事終了後に山ぶどうジュース一升瓶8000円という紙が!!

これは!!きっと我々が騒いだからだ!!

って事でみんなでわけましょ~♪と翌朝購入決定♪


さて、食堂をでましたが、お腹一杯だし、そのままお風呂いくのも。酒盛りするにはまだ早いし。

・・・ということで外を散歩することに~


星見えるかな?(*・ω・)ワクワク


外に出てみたものの、案外建物の明かりが強く星が見えず・・・

「なんだ~全然星みえないじゃ~ん!」 

「丘の上に行ったら見えるんじゃないのかな?」

ということで街灯もまったくない坂道を登っていくことに。

足元は一応舗装されてますが側溝があったりなので危ない危ない。

と思っていたら何処からともなくとりあたまさんが懐中電灯を取り出し(笑)皆の足元を照らしてくれました。


坂をどんどんのぼって宿から離れていくにつれ、周りは真っ暗闇、前を歩いてる人が誰かもあまりわからないくらい。

普段こんなにまっ暗闇を歩くことなんてないのですが、人間とは凄いもので徐々に目が慣れてきまして。

上を見ると「さっき全然見えないなんて言ってすまんかった!」と謝りたくなるくらいの満天の星空!

本当にプラネタリウムみたいに星がキラキラ!


「うぉ~~~~~~~きれい~~~~~~」とか言いながらアホの子のように口を開けながら歩いていたら




ミミミミミミミミミミミミミ☆キラッ





   \あっ!!流れ星!!/

 (((  ・)  ((゜д゜) ((( ・) ((( ・・)


「「「「「えぇ~~~~~~~~~~~!?どこどこ?!」」」」」

満天の星空にシューっと一筋流れましたが、どうやら見れたのは私だけ??

「いいな~!」「みた~い!」とさつきさんはじめ皆さん流れ星を探し始めワイノワイノ(笑)

あの靄みたいなのはもしや天の川だろうか・・・と思っていたら



ミミミミミミミミミミミミミ☆キラッ(2回目)





また流れた!!!Σ(´д`)


今度は私以外にも見た人がいた様で、「わー!!」とか「流れたー!!」と言う声が。

しかし、中には「えっ・・・また見れなかった(´・ω・)」と。 あれ、これさつきさんだったかな??

しかし、こんな短時間で流れ星がバンバン流れるもんなんですかねぇ??

東京じゃあ明るすぎて全然星なんて見れないけど、周りが真っ暗だと天の川も流れ星も良く見えますねぇ。


なんて話してたら



ミミミミミミミミミミミミミ☆キラッ(3回目)






特大流れ星キターーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!!!


しかも、ご丁寧に坂を上っている進行方向目の前www


「「 こwwれwwはww御接待wwwwww 」」


流石にさつきさんとブフーっと吹き出しましたよ(笑)

山形の神様達すげぇ。初めからウェルカム感満載の旅ですが。まさかの流れ星付き。すげぇ。


いずれの御方達か存じませんがありがとうございまーーーーーーーーーーーす!! г○ ぺこり


宿の明かりも見えない所まできたので、皆思い思いに座り始めたり寝転んだり。

やっぱり寝っ転がると、宇宙との一体感というか、星が目いっぱい広がって本当に美しい!

みんなで「あれは何座?」とか星座アプリで調べていましたが、東京と違ってどの星々も光が強いし沢山ありすぎて正直どれがどの星座かさっぱり・・・

見つけやすいハズの北斗七星も星海に沈んで私にはわからず(爆)

そのうち虫の音を伴奏に銀河さんがアカペラで歌を歌って下さり。皆でしんみりしたり。

風が吹くと何処からともなく獣臭が漂い・・・「大丈夫!熊の匂いじゃないから!」と莢さんが教えてくれたり(笑)

結構な時間、天体観測しておりました。


しかし、実は御接待が凄かったのは流れ星だけじゃなかったんですよ。奥さん。

我々悠々と寝転んで天体観測してるくらい頭上は快晴そのものなんですが・・・



聞こえてくるんです・・・・・・雷鳴が(爆)



なんだったら視界の左側の山向こうではゴロゴロピカピカしてますよ(爆)

もっといえば、右側も曇ってきてるし、まさに我々の頭上だけ丸くぽっかりと雲が無い状態(爆)

皆で、「じゃあ、そろそろ宿に戻りましょうか」って戻ってお風呂に入ったりしたのですが、その後土砂降り(笑)

あれ~~~????なんとなくの思いつきで外に散歩に出たけどベストタイミングだった~~~????ってか、むしろこの時間しか星見えなかったよね☆ みたいな。

いやはや。午前中からあのハードスケジュールの中、奇跡的に10分前に会場入り出来たりしてますがもう完全に天の采配だよねってスケジューリングの下に行動している我々・・・


いずれの御方々か存じませんがありがとうございまーーーーーーーーーーーす!! г○ ぺこり


豪雨になるのもまたお宿の前にいらっしゃる龍神さまのお力もありそうですね(笑)


流れ星の超御接待を受けた一行は大浴場へ命の洗濯へ・・・

・・・と思ったら「身を清めるにもルールあり。」だそうでwww

しばらくポスターの前でやいのやいのしていたのですが、このポスター方、山形ではかなり有名な山伏さんだそうです。

調べたらこの方の面白そうな山伏と月山のお話がございましたので、ご興味があればリンク先のポッドキャストから聞けます~

今、私も聞きながら書いてるんですが・・・既に今後の記事のワードが満載・・・(爆)


懺悔するために山に登る・・・←


私はこの時、自らの罪を未だ知らなかったのでした・・・


つづく

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルミ

Author:クルミ
不思議な世界に興味深々♪
みえよーがみえなかろーが面白ければ良いじゃん♪
絵を描いたり、人の身体を癒したり、綺麗にしたり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
