スポンサーサイト


10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ2 ~プチ観光編~

10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ1 の続きです。


さて、無事にパーティを揃え、地下ダンジョンを抜けて、山形行きの夜行バスに乗ることができて就寝した一行。

バスが停車した気配で目覚めまして、今何時だろうかと時計をみると 3 : 3 3 !!
 
目覚めて早々にゾロ目の祝福を受けました(笑)

目が覚めてしまったので、トイレに行き、小腹がすいたのでチーズトーストを食べ、しばらくストレッチなどどをしてました。

到着までまだ1時間半。目が覚めてしまったものの、イヤフォンを忘れてしまい眠りを誘う音楽も聞けない為、月の森へ行きますとだけ宣言して再び瞼を閉じました。

次に目覚めたのは山形到着を知らせるアナウンス。隣にいた銀河さんも目覚め、下車の準備。

運転手さんにお風呂と朝食の割引券を貰い、ホテルの前へ下車。ほぼ定刻通りの到着。


朝日は上がっておりませんが、空が白んでおり空気が美味しい!!


割引券を見てみるとやはり太極拳→お風呂→朝食という順番しかないという時間割となっておりました。

もうずいぶん前にばすたーさんから深夜バスの案内を貰った時もさつきさんと話してたのですが・・・

「グラウンディングして、朝禊いで行け」感はんぱねぇ~~~~

運よくフロントに荷物を預かって貰う事ができ、事前にばすたーさんが下見してくれていた近くの公園へ。


公園に着いてみると一面芝生が!!なんて贅沢な公園!!


何故かプラスチックのバットとボールが落ちてたのでパッカ~ンと打ってみたら結構飛ぶし問題ない距離もある広さ☆(オィ)


良い場所に着いたところで、さつきのひかりさんお手本のもとで遠征組は太極拳体験♪

99も型があるそうで、片足立ちあり、足蹴りあり、終わりの合図かと思いきやフェイントありの様々な型が。

それをビシっと決めるさつきさんカッコイイ!(>∀<)

太極拳は皆でゆっくりやって20分くらい?

そういえば、太極拳やってる間、すずめでも鳩でもなく烏の群れが公園上空を沢山飛んで行きました…烏サイン?

あと、公園のお隣はお寺だったのですが途中何故か塗香の良い香りがしました。


朝日も上がり、初めて見る藤の実を手裏剣にしたり、莢さんと芝生で寝転んでみたり、四つ葉を探してみたりして6:10分くらいにはホテルに向かい始め・・・

お風呂のあるロビーにつくと窓から辺りが見渡せるようになって、超快晴♪爆弾低気圧もなんのその♪

太極拳でじんわりあったまって、さらにお風呂で汗を流しあったまるの最高!!

朝食はビュッフェ形式だったので色々食べました~♪芋煮芋煮♪

とろろごはんにしょうゆの実を入れて食べるのが美味しかったし、ミルク杏仁豆腐までありました♪

一通り食べて気付くとそろそろばすたーさんと送迎してくれる方との待ち合わせ時間。

ロビーで荷物をまとめているとフロントのお姉さんが話しかけてきて・・・



「我々なにかしたかしら??」と思ったら、待ち合わせしていた参加者の方でしたwww



お風呂上がりに瑠璃Tシャツに着替えたさつきさんを見てわかったそうでw

いよんさんは素敵なたたずまいで、皆ホテルの方と疑わなかったwww

そう言えばばすたーさんは??と思ったら、ちょっと遅れているらしいとの事でホテルの前で待機することに。


そしたら!来ました!激渋なマニュアル車から颯爽と現れるばすたーさんww


再会を喜びつつ、ばすたーさんには初めましてのいよんさんと遠征組が軽く挨拶するやいなや。

「じゃ!行きましょうか!!」と車に乗せて頂き、まずは珍しい黒いマリア様がいる教会へ

そこでも、さつきさんにお目にかかりたいという方が一人いらっしゃり一緒に観光。

黒いマリア様素敵でした~そしてマリア様の祭壇(?)に彫ってあるパンと魚に聖☆おにいさんを思い出しw

さつきさんが聖母マリアの祈りをささげたり銀河さんが讃美歌を美しい声で歌って下さったり。

何気に超豪華な観光時間にw 教会に声が良く響いて素敵でした♪



そして、「ご自由におひき下さい」と置いてあるおみくじみたいになっている聖書の一節があり引いてみる事に。


皆さん手書きで短い一文だったりするのに私の印刷で長文・・・

私のは



もし私たちに罪はないと言うならば、自分自身を欺くことになり、審理*は私たちの中にありません。
罪を告白するならば、真実で正しい神は、私たちの罪を赦し、あらゆる不義から私たちを清めてくださいます。
     ヨハネの第一の手紙 1・8-9

(*審理ではなく真理では?との指摘があり聖書を調べたら真理でした。・・・が、私のくじは何故か審理なのでそのまま記録します。)


という内容でした。

罪・・・身に覚えがない。。。

あれか?!行きの電車で優先席に座ってしまったあれか?!などと、う~ん。。と頭をひねるも心当たりなく・・・←←

ピンとこないままそのままお財布にしまってしまいました(爆)

教会でご一緒した方とはお別れをし、庄内土産のある場所へ!

山形着いて早々ですが、だだ茶豆をGETするなら此処ってことでまずお土産を買いあさりに走る遠征組。設けられた時間10分

時間がないので目についたものをかごにいれていったら早くも沢山買物しつくしましたわww


そして既にタイムスケジュールが推し始めているという詰め込みっぷりのプチ観光(笑)



次の観光スポットは今度は他の参加者さんの待つ羽黒山へ〜

ばすたーさんの車にさつきさんと乗っていたら「月山が見えるよ!」と教えて貰い、月山の写真を撮りまくる(笑)

その間、ばすたーさんが8888のゾロ目の車を連続でみていたり(笑)

羽黒山に向かう途中で庄内柿の大っきいモニュメントがあったり。(イングレスのポータルだった 笑)

その横にある石屋さんがおかしいから2日目の観光の時に寄れたら見たいねと話したり。


道路上にある大っきな鳥居(ポータル)をくぐりいざ羽黒山!!

羽黒山の入口について遠征組が鳥居の写真を撮っていると向こうにプチ観光から合流の参加者さんたちが!



「時間が押してるので、自己紹介は歩きながらお願いしまっす☆」とのばすたーガイドさんのお声がけw



挨拶もそこそこにさっそく2446段の羽黒山お修業がスタートwww

須加の滝をみながら祓川を渡り、翁杉を見て、五重の塔へ。

所々石段に絵柄が彫ってあるから探しながら歩くと良いとの事で下を見ながらあるいていたら五重の塔につく前に早速、鎌とぐい呑と数字の彫り物を四つも発見☆

五重の塔も写真を撮ったらじっくり見ずサクサク歩き出す。

五重の塔を過ぎた辺りからは登山組と車組に別れる事になっており、車組は先に頂上で到着をまっていてくれる段取りだったのですが・・・


「講習会の時間があるので、出来れば10時15分とか20分とかまでに登ってきて下さい☆」というばすたーさんのスパルタ発言w



登り始めた時間を見てなかったのであれですが、確か五重の塔にいたのが9時半とかだった気がすry・・・結構サクサク登らないと・・・ってか1時間ないのか・・・と思った気が(爆)

もうそっからがですね、タイムアタックの石段行軍ですよwww

さつきさんが完全に歩き方がお仕事モードwどこの部隊の行軍演習ですかwww

石段が低い上に間隔が取りづらいし山の傾斜キツいしで歩き辛いことこの上ない。。

初めはさつきさんとこつきさんと喋りながら登ってたのですが、息が・・・上がって・・・ゼーハーゼーハー・・・私は日頃運動不足だから仕方ないとしても・・・と横を見るとさつきさんもゼーハーゼーハー・・・あっ・・・これ普通にキツイやつだ(笑)

しかし、おかしいのがこつきさん。。息が上がるどころかスキップで登っていく勢い。平地で太極拳やってた時の方が辛そうだったのに。。

私なんか顔面汗まみれですよ・・・なんならきている服もビショビショ。なのにこつきさん汗かいてない・・・


皆で 「あれは中身が入れ替わってる・・・山の人が入ってる・・・」 と言ってました(真顔)


先頭集団のこつきさん、さつきさん、私が後ろを振り返ると皆もゼーハーゼーハーしながら散り散りに登ってきてる。


しかし、最後尾の莢さんとえゔぃさんに至っては姿が見えない!!


水を飲みながら数分立ち止まってるとはるか彼方に見えてくる感じ。。ザ・お修業。。

だんだん口数がへり 「こつきさんおかしい」 が口癖になりつつも幾たびの急な階段を登り、そろそろヤバイと思った所に現れる茶屋!!


うおー!!半分まできたー!!!!


と喜び、高台から手を降り 「ここまできたら茶屋だから頑張れー!!」 と後から来る皆を励ましつつ皆で茶屋に雪崩れ込みました。。

ここのお茶屋さんででるきな粉と餡子のお餅と抹茶が最高に美味かった!!

きな粉も珍しい緑色のきな粉でした。うめー。。

そして、ここで石段踏破の認定書が貰えるという事で、お茶を待つ間名前を記入していたのです。

さつきさんが講習会終わりに渡してくれるという事でまとめて預かってくれていたのですが・・・まさかあんな事になってるとは・・・。。



さて、一服して英気も養いトイレにもいった所で再び登頂!!

今度はさつきさんは先頭ではなく最後尾を励ましながら、皆でヒーヒー登り(約一名を除く)

もうアカン…これ以上あったらキツイ…と思ってた急階段を登って曲り角を曲がったら…




「「「「 お お 〜〜〜い !!」」」」




と遠くから呼ぶ車組の声と姿!!

嬉し過ぎて全力ダッシュでこつきさんを抜き去り、ばすたーさんの胸元に飛び込みましたwww

ついでにばすたーさんにグルグル回されたwww足が地についてないくらいの勢いでwww

そして、次々に到着する登山組を皆で


負けないで〜もお少し〜最後まで走り抜けて〜♪


と歌って励まし、辿り着いたらハイタッチ!!あとサライ


後続の莢さんとえゔぃさんは文字通り半死半生・・・えゔぃさん顔真っ白だし莢さん動いて汗かいてるのに身体が死人みたいに冷たい((((;゚Д゚))))


なんとか合流し残りの数十段は車組、登山組皆で一緒になって登り切りました!!

そして、ゴールが近くなるほどに石段に盃や徳利の彫り物が増える増えるw

あと少しで修行終わるから!!酒飲めるからな!!という昔の人達の励ましのメッセージ性の強さ(笑)

登頂したのはやはり1時間くらいだったのかな??

写真を振り返ると9:30に五重の塔を出発し、9:50には茶屋で一服していたので驚異的な早さで登ったのがわかるのですが・・・


それでもなお時間は押しており、間に合うか微妙な時間!!会場からはまた1人新たな参加者さんが合流するために時間はズラせない!!



「さつきさんだけでも先にいって下さい!!」と死亡フラグを口する皆さんも講習会参加者なわけで・・・(白目)



とにかく、ばすたーさんの車にさつきさんと乗り込み、皆で超特急で会場のお宿を目指すっ!!

途中が山道でカーブも沢山あるのですが、ばすたーさんがMT車を巧みに操りノーブレーキで山道をかっ飛ばす走り屋イニシャルBと化し・・・後続の車を置き去りに(笑)

ものすごいカーブがたくさんあったのに全く酔わなかったのでばすたーさんの運転技術ヤバイです。


あんなに時間押しまくりであわや講師と他の参加者が開始時間にいないという大惨事になりかかっていたのに!!

会場にはなんと皆無事に10分前につきました。意味が分からない。。なんでだ。。どこでワープした。。


こうして、いろいろ伏線とミラクルとスパルタが絶妙なバランスで成り立ちなんとか講習会前のプチ観光を終えたのでした。

いや、もう羽黒山登りきった時点で大半の参加者が講習会始まってすらないのに 「よし。もう終わった。」 って思ったハズ(笑)


つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルミ

Author:クルミ
不思議な世界に興味深々♪
みえよーがみえなかろーが面白ければ良いじゃん♪
絵を描いたり、人の身体を癒したり、綺麗にしたり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
