スポンサーサイト


10/3 ・4 REFあそびかた講習会@山形レポ1~準備編~

さつきのひかりさん(のんびり、やさしく。)のREFあそびかた講習会に参加してきました~

前回は池袋での講習会に参加しましたが、いろいろご縁があって再受講させていただきました♪

今回の講習会開催地は手書きTシャツ作家のばすたーぐれーとさんがプレゼンツする山形は出羽三山の月山の中腹にある月の沢温泉!

出羽三山と言えば、修験道の霊場で有名。私も二年くらい前から行きたい行きたいと言っておりましたが、会場候補地が出羽三山に決まっていく様子をTwitterやブログで眺めながら「これは、呼ばれてる?」と薄っすら思っておりました・・・というか、ばすたーさんに呼ばれてました(笑)


そして、講習会開催地が決まりはじめた頃に訪れる烏のサイン。


暁斎の特別展での烏の絵やその直後に超至近距離で見た烏、たまたま行った大國魂神社のすもも祭(これは年に一度だけ厄除けの烏の団扇がゲットできるお祭り)などなど。

そして、じわじわ続く一連の烏サインが八咫烏だと確定したのは、癒しフェアでたまたま引いたパワーストーンオラクルカードででたブラックトルマリン。解説本を読むとその石の守護が八咫烏!!

その後も癒しフェアで気になった羯磨を調べたら漏れなく修験道と八咫烏の情報が同時に出てきた時ですね(真顔)

そして、その一連の話をさつきさんとばすたーさんにTwitterで報告したら羽黒山の由来にガッツリ八咫烏が関連しているとの最後のダメ押しで私は山形講習会の参加を決意しました( ̄∀ ̄)


あとね・・・正味な話・・・山形が超歓迎ムードでね・・・何もかもが接待価格だったんだよ・・・お安かったの・・・


それはもちろん会場係のばすたーさんが足を運んで色々探して下さってたからなのだけれど・・・

お宿が一泊二食付きで7000円って時点で安いのに、庄内町のふるさと旅行券使うとね・・・一泊二食付きなのに3500円なの・・・

講習会に間に合う新幹線が無いって事で、夜行バス一択だったのですが、朝山形につく場所がホテルで・・・お風呂も朝食ビュッフェもあって・・・なぜかそれらが夜行バスでもらえる優待券で半額以下になるっていうね・・・

しかも、バスが5:20分着で、お風呂が開くのが6:00、朝食が6:30ってことで・・・

バスで凝り固まった身体を運動してほぐしてから、お風呂であったまって、ご飯を食べて待ち合わせなさいって華麗な流れのスケジュールが組まれてね・・・もう、関東から遠征しても安心な感じの超接待(真顔)

ばすたーさんが事前に作ってくれた講習会準備コミュでは足がない遠征組の為に送迎申し出てくださったり、講習会前と2日目の観光地候補を決めたり(ほぼばすたーさんが組んでくれてたw)、関東組は事前の夜行バスのチケットや新幹線選びにわやわやしたり、事前に参加者さんと交流する場があったのも新鮮で貴重でした。

私の他に遠征組はあそびかた講習会で一緒だった莢さんや、たみえさんの個展で知り合った銀河さんに、再受講組のこつきさん、そして我らが講師のさつきさんも加わってもう怖いものなしなパーティ(笑)

そして、せっかく泊りで時間もあることだしと言う事で、9月の頭頃にさつきさんからあそびかた中級講座REFの形を意識するという事でアイテムからリアルサイズの剣とか作って戦いごっこやってみようという案が出たり。

一泊二日の合宿で初級講座やって中級講座を初参加でやる人達ってものすごい猛者なんだろうな・・・と思っておりましたが、振り返るとまさに(笑)


そこでさらに私がきっと猛者しかいないから大丈夫と無茶ぶりしちゃったりね(ボソリ)


まぁ、その話は後にとっておきましょう(笑)


そして、ワクワクで待ちきれない日々を過ごしつつ、気付けば遠征組は夜行バスの出発当日・・・

早朝の仕事を終えた後に、お土産を調達しに高幡不動尊へ。

ここの辻占煎餅が結構おもしろいのです~以前講習会に持っていって自分で引いたら「運動をし、肉を食べましょう」的なピンポイントアドバイスがでたので(笑)

高幡不動尊に行く途中のモノレールから富士山がみえ「まだ、さつきさんはあっちの方にいるんだよなぁ・・・」なんて考えていました。

午前中はあんな遠いところにいるのに夜には一緒に山形に向かうなんて不思議な気分。。。

お不動さんの護摩焚きを受け旅行の安全と山形へのご縁に感謝し、お不動さんの御利益を授かっている、厄除けのこぶ茶(宴会後の酔いざまし用)と蓮の実の甘納豆(漢方では滋養強壮剤らしい)、辻占煎餅をゲットし帰路へ。

夜中は爆弾低気圧の影響で大雨に強風だったのですが、朝には雨もやみ、高幡不動では晴れ間もみえ汗ばむくらい。

自宅につくころには我が家の上だけ太陽がさんさん・・・これは・・・布団を干して掃除してけフラグ・・・


布団を干している間に鳥海山みたいな雲みました(どんなだ)


布団をフカフカにして、荒れていた部屋を掃除して、荷づくりも終えたらもう夕方・・・夕飯を食べたらほんのり背中が張ってる・・・

これはちょっとと思いストレッチをしていたら伸ばすのに失敗して腰が軽くやられ←

こんなんで夜行バス大丈夫なのかと心配しつつ家をでました。


荷物が荷物なので、近所からバスで駅まで出たのですが、丁度良いバスが無く、

「待ち合わせよりも30分ほど早くつく電車になりそうだ。」と思っていざ駅についたら電車が遅延しており来た電車は満員御礼・・・

私のもっている旅行バッグじゃ乗りこめないので一本見送るも次の電車もほぼ満員。。

無理やりのりましたが、バスが異常に早いのしかなかったのはこの為なのね。。

私が乗った電車は67分前の過去からやってきた電車だったので、相当遅延してた模様。

私は途中から優先席でしたが座れました(ふぅ。)



そして、さつきさんが東海道新幹線で東京駅につくというのでその時間くらいに東海道新幹線の出口でと待ち合わせしたのですが・・・

待ち合わせピッタリ位に出口に行ったのですが誰もいない・・・

そして、TwitterとLINEで飛び交う「皆どこにいるの?」メッセージ・・・



東海道新幹線出口だけで3つあった!!Σ( ̄口 ̄ノ)ノ



ちなみに私は東海道新幹線の北口にいたので慌てて皆がいるという中央口に行くも誰もおらず・・・

そこにさつきさんから入る「中央口ってどこでしょう・・・」メッセージ。

さつきさんの場所を確認し、とりあえずさつきさんだけは一番に確保!!

待ち合わせしたはずなのに仲間がバラバラで始まる遠征組@東京駅。


「RPGはまずパーティを集める事から始まるのです!!」


とか言いながら皆を探して東京駅の地下ダンジョンをウロウロ。。

莢さんを中央口で発見し、新幹線乗り換え口ではらちが明かないということで丸の内口に集合場所をかえ、銀河さんとこつきさんをパーティに。

途中こつきさんと連絡がつかずちょっとドキドキしてましたw

そして、パーティをそろえ無事ダンジョンを抜けたので、夜行バスのバス停にタッチしてオートセーブ(笑)

皆で集合時間が出発の一時間前で良かったねとww発車時間ギリギリに待ち合わせだったらあわや大惨事。

そこからイタリアンバルに入って銀河さんが瓶で魔方陣組んだりして遊びながらジュースを頂いてました。


大分まったりして、あそろそろかしらと店を出てトイレに行き、バスのチケットを出すと皆バスの乗車時間の表記がバラバラ・・・

チケットはそれぞれが買ったので、発券場所などによって違うみたいなのですが、私のチケットでは既に乗車時間。。

外に出たら既にバスがおり添乗員さんが「発車時刻ですよ~~」と。皆で慌てて乗車しましたwセーフww

バスに乗ったら莢さんの席がおかしかったり、サービスでついてくる水が月山の名水だったりww

修学旅行気分を味わいながら、23時頃にはバス揺られながら眠りの世界へ入っていったのでした。。



つづく。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルミ

Author:クルミ
不思議な世界に興味深々♪
みえよーがみえなかろーが面白ければ良いじゃん♪
絵を描いたり、人の身体を癒したり、綺麗にしたり。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
